みなみかぜプロフィール

こんにちはこのブログの運営者みなみかぜです。

僕の自己紹介、よかったら読んでみてください。

33歳でオーストラリアに語学留学→応用言語学修士→永住権取得してメルボルンに住んでいます。

英語はむかしから苦手でした。というか勉強する楽しさがぜんぜんわからなかったです。

今でも覚えていますが、中学生のときhaveとhasが出てきたときにちゃんと勉強しなかったことでつまずきました。

そのせいか高校受験の受験勉強でも英語への苦手意識は消えませんでした。勉強しても自信を持って答えが書けませんでした。

高校・大学時代は麻雀と漫画、ときどき遊び程度のスポーツはしましたが、基本的には遊び呆けていたと思います。

ただ、なんとなく英語を話したいという漠然とした思いはありました。

大学3年時を休学。7月からアメリカに語学留学して4ヶ月学校に通いましたが、アルバイトでためたお金が底をつき、少しブラブラしてから翌年帰国。ほとんど英語は伸びませんでした。

大学を卒業し実家のある地元で就職、英語を使う環境ではありませんでした。

25歳のときにオーストラリアを2週間旅行しました。

青空、海、人々、見るものすべてが輝いて見えました。いつか、ここに戻ってきたいと思いました。

33歳のときに、9年働いた職場を退職。

オーストラリアの語学学校に入学。半年ぐらいものすごく勉強しました。そして、

マッコーリー大学でGrad. Cert. of TESOLを取得。半期のコースですが、いちおう英語の先生の資格です。

そしてシドニー工科大学で、Master of Arts in Applied Linguisticsを取得。なんとか大学院まで卒業することが出来ました。

それからオーストラリア教員免許取得、それから永住権も取得しました。

ここまで見ると自分なりにがんばったと思います。

でも、

大学院レベルでは他人とのコミュニケーションよりはるかにリーディングとライティングの比重が高いです。

英語が話せるのが前提で勉強しているので、基本的に大学で英会話の勉強はしません。

もちろん英語には慣れますし難しい単語も覚えていきますが、じつのところ会話力は思ったより伸びませんでした。

大学を出てから、日本語教師を短期間やりました。

その後、自分でビジネスを始め日本人と働いていたので10年近く英語学習から離れてしまいました。

ということで今英語学習をやり直しています。

紆余曲折経てますが、今は英語が楽しいです。

英語についての記事をできるだけ書いていきたいと思います。

生活拠点はオーストラリア、メルボルンですが、千葉と名古屋にときどき帰ります。

家族構成は日本人の奥さんと、娘と息子です。家族大好き。

小学生の娘の英語がかなり上手になってきていますが、当分は教える側でいたいです。

よかったら読んでみて下さい。

みなみかぜ