キャバプーを愛しています!成犬の特徴は?大きさ、体重、匂い。人気の小型犬です。

↑キャバプー
アイコン名を入力

キャバプーってどんな犬?

キャバプーに興味がある。

成犬の大きさ、性格や匂いなどにについて詳しく知りたいという方について記事を書きました。

キャバプーは

キャバリア(キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル)

プードル

のミックス犬です。

↑プードル

↑キャバリア

筆者は現在オーストラリアに住んでいて、こちらではキャブードルといいます。

このキャバプーはとても人気があって、オーストラリアの公園でもよく見かける犬種です。

わが家のキャバプー。生態を紹介します!

うちではキャバプーを飼っていてます。12歳の女性です。人間で言うと65歳の初老です。

↑わが家のキャバプー

非常に飼いやすい犬です。

理由はいくつかありますが、

私が個人的に、特にいいと思うところは、

  • 抜け毛が少ない
  • 獣臭があまりない
  • 大きさがちょうどいい

あたりです。

普段は室内で飼っています。

たいていはお気に入りのソファーの上で、外の景色を見ながらゴロゴロしています。週4~5回近くの公園に散歩にでかけます。

子犬の頃は黒々としていましたが、成犬になると少し白い毛が混じってきました。

アイコン名を入力

人間と同じですね!

しかしまだまだ元気です。

アイコン名を入力

公演ダッシュもします。

↑公園ダッシュ。

顔はとても可愛いと思います。うちのキャバプーは平均より細身のようですが、とくになんの問題もなく非常に元気です。

キャバプー成犬の大きさは?小型犬?

体高:25~35cmぐらい

体重:5~8kgぐらい

寿命:13~18年ぐらい

うちのキャバプーは小型犬に分類されますが、チワワやパピヨンほど小さくなく、体重は6.5キロでです。

犬を室内で飼う一番の楽しみは、モコモコふわふわとした犬を抱いたり撫ぜたりするスキンシップではないでしょうか。

キャバプーは身軽なので、ソファーにいる私のヒザに飛び乗ってきます。

アイコン名を入力

ちょうどいいサイズじゃないでしょうか?

大型犬ではちょっとこれはできませんし、小さすぎる犬は自分で飛び乗れないので、抱えて抱き上げないといけません。

その点うちのキャバプーは私がヒザをパンパンと2度叩くと、それを合図にヒザに飛び乗ってきます。

アイコン名を入力

ヒザをパンパンとね。

ヒザに横たわるキャバプーをやさしく撫ぜてあげると、幸せを感じます。

抜け毛が少ないのはプードルの血統?

↑ボール大好き

うちのキャバプーは、ほぼ、毛が抜けません。

一般的に犬の体毛のタイプは大きく分けてダブルコートとシングルコートがあります。

ダブルコートの犬は毛が密集していて抜け毛が多いタイプです。

アイコン名を入力

柴犬とか、ゴールデンレトリバーがダブルコートだね。

シングルコートは毛があまり抜けません。ただ、体毛が生え変わらずに伸び続けます。

手入れをせずに放置すると体毛はボウボウに伸びてモップのようなの犬になってしまいます。

ですので、定期的にカットしたほうがいいかもしれません。

アイコン名を入力

シングルコートの犬種は、プードル、パピヨンなどが人気だね。

キャバプーはシングルコートのプードルとダブルコートのキャバリアのミックスです。

キャバリアの系統が強く出ると抜け毛が多いこともあるらしいですが、

うちのキャバプーのようにシングルコートで抜け毛が少ない子のほうが傾向的には多いようです。

参考ページ:シングルコートとダブルコート

キャバプーの匂いは?

↑ほんとボール大好き

体臭の少ないプードルの血を引くせいか、うちのキャバプーはほとんど臭くないです。

アイコン名を入力

何年もお風呂に入ってないよ!

体臭は多少ありますが、イヌ好きには全く気になる匂いではありません。

アイコン名を入力

耳の中と口はちょっと臭いけどね。

子犬のうちは肛門腺からの分泌液で強い匂いがすることもあるので、肛門腺を絞ってあげましょう。

自分でするのが難しい場合は獣医さんに連れて行って絞ってもらいましょう。

参考ページ:ワンちゃんの肛門腺のお手入れ

キャバプーの性格は?かしこいの?

↑舌が曲がってます

キャバプーは賢い犬です。うちではキャバプーとコッカプーを飼っています。

↓コッカプーの記事も書いてますので良かったらご覧ください。

コッカプーを愛してます。[大きさベスト、性格よすぎ]はほめ過ぎですか? 笑顔のコッカプーです↑ コッカースパニエルとプードルのミックス犬、 コッカプーに興味があるけど、その成犬のサイズや、性格、寿命につ...

うちの2匹を比べてみると、キャバプーのほうが人間の言葉の理解力は上のように感じられます(愛嬌はコッカプーが上か?)。

うちの近所にアジリティーの施設がありますが、犬用平均台もキャバプーはちょっと教えるとすぐにできてしまいました。

オフリーシュ公園(犬を放していい公園)では常に家族の動向を気にしていて、家族の誰かが少し離れたところに行こうとすると、立ち止まって心配そうに見ています。

アイコン名を入力

ちょっと怖がりかな?

アイコン名を入力

でも忠誠心は強いよ!


「キャバプーはこんな犬です」のまとめ

↑スタイルがいいです

キャバプーはフレンドリー、忠誠心が強い、毛も抜けづらい、匂いも少ない、小型犬です。

これにはもちろん傾向があると思いますが、うちのキャバプーはこんな感じで、毎日飼い主を癒やしてくれています。

では、よい一日を。

オーストラリアで犬を飼う!楽しさ倍増。公園での飼い主のマナーは大事だと思う件ちょっと最近続けて犬のマナーの件について「ちょっと・ちょっと」と思うことがありましたので、記事にしたいと思います。 ぼくは今オーストラリ...
オーストラリアで犬を飼う。大きな出費はやはり獣医さんだね。 犬を飼っている人に聞きたい。 私犬が好きで自分をおさえきれないんですけど、オーストラリアで犬を飼うってお金かかりますか。 そ...