オーストラリアで犬を飼う。大きな出費はやはり獣医さんだね。

犬を飼っている人に聞きたい。

私犬が好きで自分をおさえきれないんですけど、オーストラリアで犬を飼うってお金かかりますか。

そんな質問にお答えします。

 

筆者は、現在、小さめの中型犬というか、大型の小型犬といいますか、犬を2匹飼っています。

黒い11歳のキャブードル(キャバリアとプードルのクロス)と

白い9歳のスプードル(コッカースパニエルとプードルのくろす)です。

この犬種を選んだのは、プードルクロスだからです。プードルは頭がよく、毛がほとんど抜けません。

毛がほとんど抜けないということは掃除をしなくて良くなります。

掃除をしなくていいということは夫婦の喧嘩が減るということにも繋がります。

他の犬と比べて匂いも少ないので扱いやすいです。

犬を家の中で飼うのに躊躇するのはやはり抜け毛と匂いだと思うので、家の中で飼うにはほんとうにおすすめですね。

★犬を飼うおもな出費。

☆市の登録料

お住まいの市役所(City Council)にて届けることになっております。基本的には避妊・去勢手術しなければならないことになっております。もしブリーダーなどを目指す場合は例外だそうです。

2020年のメルボルン郊外で犬を買う場合、登録料は一匹あたり$56となっております。2匹だと単純にその倍です。それ以上買いたい場合は市役所にお問い合わせください。

☆獣医さんの費用

ワクチン代金はC2と呼ばれるものが毎年注射で、$85~ぐらい。

フィラリアも毎年$85~

C5が3年に一回で$95~ぐらい。

避妊/去勢代金、はオスのほうが安くて$500~メスは$1,500~以上だと思います。

虫下しの薬などもかかります。

あと、うちの場合は両方とも腫瘍ができて、手術しています。わりと小さな手術でも、動物の場合は全身麻酔になってしまいますので、$1,600~とけっこうな料金がかかります。

☆ドッグフード代金

これはピンからキリまであります。10kgで$15ぐらいから、犬の歯にいいドッグフードは10kgで$150ぐらいします。

あと、自然食がいい方はお肉屋さんでも、犬用の肉が売ってますし直径10センチ近くある、太いソーセージみたいな無添加のエサもスーパーに売ってます。

☆ペットホテル料金

自分が一時日本に帰国する場合やちょっと泊まりで旅行に行くような場合、だれかに預けられればいいですけど、そうでなければケネルと呼ばれるペットホテルに預けることになります。

小型犬で一泊$30ぐらいですが、年末年始はちょっと高めになったりします。

そしてペットホテルによっては、散歩タイムや、ペットと人間が遊んでくれるところもあるし、

小さな個室の場合もあれば、個別の犬がちょっと大きい芝生のスペースにステイできるホテルなど、いろいろなカラーがあります。

★オーストラリは犬天国

オーストラリア、ここメルボルンはけっこうな都会で約500万人の人が住んでいます。

ですが、とにかくでかい公園が多いです。そして、犬を放していい公園も多いんです。週末の午前中など、たくさんの犬が芝生の上を走り回っている公園があります。

★まとめ

いかがでしたか。オーストラリアで犬を買うのはけっこうな出費を覚悟したほうがいいかもしれません。

しかも犬の寿命の十数年付き合い続けなければならないので、責任も重いです。

ただ、やっぱり犬は本当に無条件に飼い主を愛してくれるので、

やっぱりかわいい、という結論になるかと思います。

では、良い一日を

みなみかぜ