料理

ネスプレッソマシン購入すべきか。珈琲中毒の結論@カフェの街メルボルン

電化製品って買ったあと、それを気に入ってしまうと、なんかすっごく得した気になりませんか?

まあ、そんなことは当たり前でしょうって言われそうですけど。

ネスプレッソマシン、買ってけっこう経つんですけど本当に買ってよかったと思います。わたしたち夫婦が購入したのはBreville のEssenza Mini & AEROCCINO3ってやつです。

たぶん一番安いタイプだと思います。ほかのタイプは使ったことがないけど、すごく気に入ってます。コンパクトで余計な機能がなくて性能がいい。いうことなしです。

ぼくの両親は日本で長いこと喫茶店を経営していて、学生時代はぼくもそこでコーヒーをたてる手伝いをしていました。

そんな家庭環境でしたから、自分自身コーヒードリンク歴は非常に長いです。そんなぼくの思うネスプレッソマシンについての考えを記してみましたので、コーヒー好きの方の参考になれば幸いです。

★ネスプレッソマシン購入のメリット

☆コーヒーの変わらぬ美味しさ

メルボルンのカフェのレベルが高いのは世界的に有名です。じっさいカフェに行くとほとんどの場合コーヒーはとても美味しいです。淹れたてのコーヒーは香りがやはり違います。

たいていのバリスタさんは接客も上手なので、感じのいい笑顔とコーヒーを受けとると、なんかその日は一日気分よく過ごせます。

でも、本当にときどき、ゴクマレにですが、バリスタがシロウトさんなのか、なにを間違えたのかわからないですが、めちゃめちゃすマズイコーヒーに当たることがあります。(僕の記憶では2度ほどあります。逆に言えば2度しか記憶にないのですが)

ローカルの客は金を払っているんだからと文句を言って作り直してもらいます。僕は2度ともなんとなく言いづらくて泣き寝入りしました。

ネスプレッソマシーンのコーヒーはひき立てではないため、コーヒの香りは半減してます。でも、そこそこ美味しいコーヒーをコンスタントに作れます。そして1度も不良品のコーヒーカプセルにあたったことはありません。これはメリットだと思います。

☆絶対のコストパフォーマンス!

僕たち家族の住むメルボルンでは2020年現在、ラージのカフェラテを頼むと4.5~5.0ぐらいです。僕たちの購入したネスプレッソマシンはミルクを泡立てる器械込みで、$199でした。ラージラテ1杯4.5ドルで計算すると約44杯分です。こんなん1ヶ月で飲んじゃいます。

ネスプレッソマシンででコーヒーを作ると1.2ドルぐらいのコストでラージのカフェラテを作れます。コストとしては約4分の1です。僕は毎日だいたい2杯はラージカフェラテを飲みたいので、これは本当に助かります。

☆時短:買いに行く手間がいらない

お気に入りのカフェとかあると、けっこう頻繁に行ってましたね。以前は。

でも時間ないときとかもある。で、結局どうしようかな、って思いながら、やっぱり朝は飲みたいよなって、急いで行ったりするんですよ。で、そういうときに限って、2~3人並んでたりする。

前によく通ってたコーヒースタンドはすごく仕事が早かったんですが、それでも2~3人待ちだと、5分ぐらいはすぐかかっちゃいます。

休みの日の朝とかコーヒーを買いに行って、自分の分と奥さんのコーヒー買って、帰ってくる。これで15~20分ぐらいすぐ経っちゃいます。

挙句の果てには車から降りるときに、ドアを閉めるひょうしにコーヒーを地面に落としちゃったりして、ってことも何度かありました。

★ネスプレッソマシン購入のデメリット

☆カフェの街に対して、どことなく良心が痛む。

僕みたいな人間が増えると、カフェの経営がしんどくなるんだろうなって考えます。

でも、それが世の中の流れですよね。カフェはそんな世でも集客をもっと頑張る。で、力のないものが淘汰されていく。厳しい世界です。

セブンイレブンの1ドルコーヒーにしたってそうです。一番最初に飲んだときは、美味しくないと思ったけど、今はけっこう美味しいと思う。

僕の勘違いでなければ、豆を変えたか、マシンのひき方設定も、改良したんだと思う。

で、1ドルのそこそこ美味しいセブンイレブンのコーヒーより、カフェは人を惹きつける4ドルのコーヒーを買ってもらうよう考えなければならない。大変ですよ。ホントに。

☆カフェに疎くなる。カフェ巡りなどの機会が減る。

メルボルンは本当に良いカフェが多いので、ちょこちょこ行きたいとは思いますが、どうしても機会は減りますよね。だってうちでインスタントじゃないコーヒーが飲めるんだから。まあ、カプセルだけど。

でも、下の子がもうちょっと大きくなったら(今2歳半)、もうちょっとカフェに行こうかな。この記事書いてて思いました。

☆外でコーヒーを買うときに、評価が厳しくなる。

コーヒー1杯たかが4ドルですが、家で飲めば1ドルです。カフェのコーヒーには当然少なくともネスプレッソマシン以上の味を期待しちゃいますよね。

まあ、カフェでのコーヒーは挽きたてなので、たいていの場合、ぜんぜん美味しいですが、万が一美味しくなかったら、このうえなくがっかりする自信がありますね(-_-)

ということで、ネスプレッソマシンはおすすめですよ、という記事でした。

では、良い一日を。

みなみかぜブログ