前回の記事で、ネスプレッソマシンについての記事を書きました。今回はコーヒー好きで、ネスプレッソマシンを持ってない方へ、どんな感じで我が家ではマシンを使っているか、写真を交えてお伝えしたいと思います。使い方は超簡単です。
★カフェラテをつくろう。ネスプレッソマシンの使い方
↓これがネスプレッソマシンです。シンプルです。
↓コレが家で普段使うカプセルです。一番左がコールスで売ってるノンカフェインです。午後からコーヒーを飲みすぎると夜眠れなくなるので、夕方などコーヒーが飲みたいときはノンカフェインを飲みます。
↑真ん中がいつも使う、スープレモ。クセの少ないコーヒー豆で、右側のMocconaは最近使い始めた濃いめの豆です。左の箱から8、10、12と数字が書いてあるのですが、読めますか?
これが、コーヒーの濃度です。数字が大きいほど、濃い味になります。要するに右のMocconaっていうのが一番苦いです。
↑右手のでかい箱が60カプセル入りで、コストコでときどき$19.95で売りますのでまとめてたくさん買います。
↑スープレモの箱を開けると、こんな感じで、高級感のあるカプセルが入っています。
↑コールスのノンカフェインです。スープレモに比べると高級感はあまり感じられません。
↑この左手前の部分を少し持ち上げると、パカッとはずれます。
↑そこにマグカップを起きます。
↑水を入れる部分は引っ張ると簡単に外れます。
↓水を入れて、もとに戻すと、カチッと簡単にハマります。
↑このレバーの部分を押し上げて、
↑カプセルを入れます。
↑レバーを元あった場所に押し下げます。
↑マシン上部にあるボタンをどちらでも良いので1回押すと、
↓緑のランプが点滅し始めます。約30秒点滅している間はいわゆるウォームアップ状態です。
↑左手のボタンを一度押すと、ウィーンという機械音がして、コーヒーがドリップし始めます。
1回押しただけで終わりにした場合、リストレットという飲み方になります。
25mlという少量のメチャメチャ濃いコーヒーです。
ぼくは苦すぎてちょっとだめですが、好きな人もたくさんいると思います。
ウィーン音がなり終わってすぐ続けて左手のボタンをもう一度押すともう一度お湯がカプセルを通り、もう一度カップに注がます。
これでだいたい40mlとなります。これがいわゆるエスプレッソとなります。
★カフェラテは濃いエスプレッソとミルクの組み合わせがおいしいです。
↓レバーを押し上げると、ガコンと音がして、使用済みカプセルが下に落ちてたまるような仕組みになってます。
↑マグカップで、カフェラテを作りたい場合、上記を3回繰り返します。
一つのカプセルで左のボタンを2回押す→カプセルを新しいものに取り替える→また左のボタンを2回押す、という感じでカプセル3個分のコーヒーをマグカップに注ぎます。カプセル3個分のエスプレッソコーヒーに、あとで牛乳を足します。
↑ちょっと濃い目がよかったらMocconaを混ぜたりします。
↑お好みで、この時点でコーヒーに砂糖を入れます。
↑エアロチーノという、泡の牛乳を作るマシンもあるのですが、今回は普段の作り方なので、ドボドボと牛乳を入れます。
↑電子レンジで1分ちんです。ちなみにうちの電子レンジは1100wです。何故か時々溢れて、汚れますので、55秒ぐらいで様子を見たほうがいいかもです。
こんな感じで美味しいカフェラテが出来ました。
↑一番最初に外した、アーチ型のコーヒー受けをくっつけて、引っ張ると、
↓こんなふうに簡単に外れます。この作業忘れちゃうので、すぐに捨てておいたほうが良いです。下の使用済みカプセルがたまりすぎると、上部にうまくカプセルが設置できないことがあります。
いかがでしたか。写真で長々と説明しましたが、簡単に手順をまとめると、
- 電源を入れる。
- 水を入れる。
- カプセル1こにつきボタンを2回ずつ押す
- これを3回繰り返す。
- コーヒーに好みで砂糖を入れる。
- 牛乳をマグカップに注ぐ。
- レンジで1分チンする。
で、おいしいカフェラテの出来上がりです。
非常に簡単です。
ぜひお試しください。
では、良い一日を!
こちらの記事もおすすめ↓
ネスプレッソマシン購入すべきか。珈琲中毒の結論@カフェの街メルボルン