いきなりオンライン英会話なんて心配。始める前になにか準備学習をしておいたほうがいいのだろうか。
オーストラリアに18年住んでいます。最近英会話をやり直し勉強中です😊
英会話を学ぶ目的は様々です。とりあえず海外で買い物ができればいいという人もいれば、海外に留学したい人もいるでしょう。
海外での買い物などで使う実用的なフレーズだけ勉強できればいいという人は、どんどん練習していくのもありだと思います。
ただ、ここでは、
本気でネイティブのような英会話を目指したい人
のオンライン英会話の準備勉強について考えてみたいと思います。
結論から言えば、オンライン英会話前の準備勉強はしたほうがいいです。
とくに社会人で英語の勉強をする時間が少ない人は、少なくとも文法知識は前もっておさらいするべきです。
どうしたら効率的にオンライン英会話の準備勉強ができるのかを記事にしました。以下を意識して勉強するのと、知らないで闇雲に勉強するのではあとあと効果が違ってきます。勉強方法の詳細というよりも概念的な記事になりますが、参考にしてください。
インプットとアウトプットに分けて考える
英会話はインプットとアウトプットの両方が大事です。言語学者のスティーブン・クラッシェンはインプット仮説を提唱しました。
彼の説は要約しますと、
インプットがものすごく大事で、理解できるインプットが増えると、その結果自然にアウトプットとして言葉を話すようになる
というものでした。アウトプットの練習の必要性を否定したので、批判もあったようです。
大人の学習者にアウトプットの練習はやはり大事ですが、英会話をこれから始めようと思っている人はインプットにできるだけ時間をかけたほうがいいです。
理由は単純でインプットに多くの時間を費やした学習者のほうが英会話の伸びが早いからです。
単語も、発音も、フレーズもあまり知識のない状態でアウトプットしても英語の上達にはなかなか結びつきません。
誰でもなるべく早く英会話を身に着けたいと思っているでしょう。効率を考えたら、使える時間すべてを使って
- 発音方法
- 基礎文法
- 単語
- 大量のリスニング
のインプットで基礎をある程度固めてからオンライン英会話に移行するほうが効率的です。
リスニングのインプットは大事
インプットは色々考えられますが、流暢な英語を目指すのなら、リスニングの大量インプットが必須です。流暢な英語のインプットなしに、流暢な英語を喋るのは不可能です。
もちろんインプットばかりしていたら英会話の練習がなかなか始められません。
ですので、ある程度のインプットをしたらオンライン英会話に飛び込んでいいと思います。
どこのオンライン英会話でも、文法は基礎から用意されているので、それに沿って勉強していけば文法は勉強できます。
ただし、オンライン英会話をしながらリスニングのインプットは常に意識して継続していかなければなりません。
オンライン英会話でのインプット
英会話にあまり慣れていない人が、オンライン英会話で文法の授業を受けるのは、インプットに近い学習です。
レッスンで行われるのは文法のインプットと先生とのコミュニケーションのためにする発声のアウトプットになります。
英会話を始めたばかりの人のレッスンは自発的な英語の発言より、先生の言葉を真似して繰り返す、
- リピーティング
- パターンプラクティス
の練習をすることになります。
リピーティングの練習は一応アウトプットですので、英語を発声する練習にはなりますが、学習としては完全に受け身です。
これはほぼ知識を確実にするための練習ということになります。つまり英会話初心者のオンライン英会話はインプットに近い学習となります。
文法のインプットやリピーティングだけなら、オンライン英会話でなくても文法書と音声教材できますので、オンライン英会話本来の意味での会話の訓練は、やはりそれなりのインプットをしたあとで、効果が発揮されてくるということになると思います。
オンライン英会話で無料体験
これはオンライン英会話のいいところですが、気軽に休止できます。1ヶ月だけやってみて、とりあえずやめて、もう1ヶ月インプットに集中して、また始める、こういったことが可能です。
そして、どこのオンライン英会話でもホームページ上に初心者向けのガイドが用意されていて、そこではよく使うフレーズなどが網羅されています。
このフレーズ群は本当によく使うフレーズなので、英語慣れしていない方は一読しておいたほうがいいです。
ですので、ためしに無料体験をしてみるのは、いずれにしてもおすすめです。
学習時間配分についてもよく考えてみる
あと、オンライン英会話でよく提供されているのは毎日25分の授業ですが、25分✕7日ですとだいたい3時間です。
週に30時間ぐらい勉強できる人は毎日1回25分のオンライン英会話をしてものこりの27時間残ります。
このくらい学習時間の確保できる人は、時間全体の9割をインプットに費やすことができますので、インプットをしながらオンライン英会話を楽しむという学習方法を取りやすいと思います。
オンライン英会話が楽しい人は積極的に!
上記のように、効率を考えながらインプットとアウトプットについて書いてきましたが、楽しむことはやはり忘れてはいけないと考えます。
無料体験でオンライン英会話が楽しいと感じたら、無条件でやったほうがいいと思います。
英語の習得には時間がかかりますので、継続できなければ意味がありません。そのために
楽しく勉強するというのはとても大切なことです。逆に、初心者のうちは苦痛と感じるのであれば、やめる、または減らしたほうがいい
と言うのが僕の考えです。
オンライン英会話の準備勉強方法は?
ここで言う準備勉強のインプットは単語、基礎文法、発音の基礎を覚えたりということですが、全く英語に自信のない方であれば、
単語を無料アプリなどで2000語ぐらい覚え、中学程度の文法をします。
>>[英語初心者必見!]無料英単語アプリmikanで英会話の基礎学習
文法については暗記するというより理解することを考えながら学習し、フレーズを丸暗記するのはおすすめしません。
丸暗記は時間と根気が必要ですが、労力のわりに実際の英会話ではあまり役に立ちません。
発音については「英語耳」などを読みます。その気になれば1日で基礎はわかります。
単語、文法、発音基礎、この3つをなるべく早く終わらせてから、大量のリスニングに移ります。
>>[英語耳レビュー]ネイティブみたいに話したい!発音矯正がリスニングに効果?
アプリなどを使った発声練習で準備する
準備学習をしたいという人はスタディサプリの新日常英会話などもおすすめします。色々理由がありますが、
公式ページ>>
- スマホで完結
- 基礎文法と基礎単語は超初心者が絶対に知らなければならない部分が網羅されている
- アウトプットの練習に「会話文チェック」はめちゃめちゃ使える
- 月々1980円は安いと思う(長期割引もあり)
結局はなるべく早いうちに数多くのリスニング教材などに触れていくのがいいと思いますが、その前にこうした基本が網羅されている教材を利用するのは効率的だと思います。
関連記事>>スタディサプリENGLISH新日常英会話|海外歴18年私のアプリの効果的使い方
オンライン英会話はどこがいい?
どこのオンライン英会話でも超初心者からのレッスンは用意されていますが、各学校によって特色があり、自分にあったものを選んだらいいと思います。
大手人気格安オンライン英会話の特色
DMM英会話 | 総合力が高い。教材が豊富 |
ネイティブキャンプ | レッスン受け放題 |
学研kimini英会話 | カリキュラムが秀逸 |
QQイングリッシュ | 先生の質で勝負 |
レアジョブ | 歴史があり、質が高い授業 |
関連記事>>おすすめ格安オンライン英会話5選[超初心者からOK]
個人的に楽しかったのはネイティブキャンプ、DMM英会話、QQイングリッシュです。
ただ、授業を楽しめるかというのは先生次第っていうところもあって運もあります。
上記はどこのオンライン英会話にもたくさんの先生が在籍していますので、いろんな先生とトライしてみることをおすすめします。
オンライン英会話の前準備学習は必要か?まとめ
いかがでしたか、記事内にも書きましたが、英語は継続しなければ絶対に伸びません。そして基本的にはインプット→アウトプットの順番で勉強します。
しかし継続するには、楽しむことも大事になります。矛盾するようですが、オンライン英会話を試して楽しいのであれば、そのまま続けるべきです。勉強が続かなければ、インプット→アウトプットの順番も関係なくなってしまします。
勉強の仕方や、それに確保できる時間は人それぞれです。記事内容が今後の英語学習に少しでも役に立てたら嬉しいです。
それでは良い一日を
みなみかぜ