英語・留学

アルク[トーキングマラソン]英会話アプリの効果は?TESOL資格保持者が徹底解説!

学習者

アルクのトーキングマラソンってどうなの。

アプリの効果が知りたいんだけど。

けっきょく英語話せるようになるの?

こんな疑問をお持ちの方のために記事を書きました。

この記事を書いた人

日本で9年社会人経験→たいして英語力もないままオーストラリアに語学留学→大学院を卒業しました。

英語はずいぶん苦労しましたし、今でも勉強中です😁

アルクのトーキングマラソンを使って英語の学習にどの程度の効果があるのでしょう。

アルクと言えば英語教材の老舗、ワクワクしながら使い始めました。

結論から言うと、ダウンロードする価値ありです。

2週間無料で使えますので、すくなくともその間は使って試したほうがいいです。

アメショー先生

アプリの無料期間は1週間のものが多いね。

この記事は、このアプリを6週間使って書いています。

トーキングマラソンで特に効果的だと思った点は、

  • スピーキング練習に特化
  • ひとりで練習できる
  • ネイティブの英語を実感
  • 使っていて楽しい

そして、一言でまとめると英語の「発音矯正の練習に使えるアプリ」というところでしょうか。

トーキングマラソンで学べる英語フレーズについてはこちらのページにあるようなものです。→[カジュアル英会話]友達に使える役立つ英語フレーズ41個|音声付き!

学習者

ところで解約は簡単ですか?

アメショー先生

アプリのヘルプ画面から解約のページに飛べるから簡単。気に入らなければ忘れずに解約するニャ。

アプリの使用で、英会話学習での効果があると感じましたが、同時にデメリットも感じましたのでしっかり記事にしたいと思います。

\ 2週間無料でお試し /

トーキングマラソン公式ページ

詳細はこちら
会話とは気持ちを伝えること!

英語をフレーズごと“まるっと”覚えられる&発音も上手くなる【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

トーキングマラソンってどんなアプリ?効果はあるの?

  • スピーキング練習用のシンプルなアプリ
  • 1日30分で1ヶ月75,000語発話できるアプリ
アメショー先生

シンプルだからこそ使いやすく、たくさん発話の練習ができるにゃ

使われている単語は難しくはないですが、英語のスピードはネイティブの通常程度と感じました。

アメショー先生
アメショー先生
ネイティブの英語は速いから、このぐらいのほうが良いにゃ
レッスン内容

短い会話文で相手と交互に発話(相手と自分トータルで10フレーズぐらい)

 会話文に関する発話練習(好きなだけ)

最初と同じ会話文で復習

↑コレを繰り返すのが基本です。ひとつのスキット(レッスン)が5分足らずでできます。

料金

月額3,980円、1日あたり132円(無料体験期間は2週間)

毎月1回25分のオンライン英会話チケットをもらえる。

アプリにしては高めの価格設定。この解説記事でその価値があるか見極めていただきたいです。

書籍付きで初回6,980円のプランも。(2回目からの支払いは3,980円)

書籍付きのプランでは

  • キクタン英会話[基礎編]
  • キクタン英会話[初級編]
  • キクタン英会話[発展編]

がついてきます。三冊で4,160円が3,000円の計算となります。ちなみにトーキングマラソンは以下のキクタンをベースに制作されています。

実際にトーキングマラソンで効果を試してみよう!

3つの学習時間をまず確認

では実際にトーキングマラソンを起動してみましょう。そして、

アプリを使った時間の合計

当日アプリを使った時間の合計

今週のトータルの発話時間の合計

を確認します。

最初に出るのが↑の画面です。

トーキングマラソンのスキット構成

スキットは、小さい会話文です

新しいスキットが2つ、復習が一つで構成され、毎日朝午前5時と午後5時に自動で入れ替えられます。

いわば入れ替えられるたびに、この「3レッスンしましょう」という提案です。

スキット(会話レッスン)は

①「いきなり会話させられる」(RUN)→

②「練習」(WORK OUT)→

③「最初の会話をもう一度する」(RUN AGAIN)

の繰り返しで②の練習をどの程度するかによりますが、たいてい5分ぐらいで終わります。以下は詳細です。

①RUN→いきなり会話させられる

上のように簡単な状況説明を読んで始めます。

RUNのスタートボタンを押すと以下のようにいきなり英語で話しかけられます。

6秒以内に答えなければなりません。

内容によっては何も言えずにあたふたしたまま終わってしまいます。

学習者

現実世界では、かなり緊張する場面ですね。

こちらから電話をかけた設定です。

「Hello, AB company」と言われました。

相手の英語には日本語訳はついていません(日本語は後で確認できます)。

画面はすぐに下のように切り替わります。

下記に表示された日本語を英語にして返さなければなりません。

↑左から青いバーが右手に伸びていきます。それが6秒です。

ちょっと焦りながらも

「Hello, this is Trump from DC company」と言えました。悪くない出足です。

↑正解の英語は上段で、下段が筆者の発言をアプリが聞き取ったものです。

Trumpの前はなんとなくア~って言ったら「a」になっちゃいました😁

でも「Great」って言ってもらえました。6秒すぎると、アプリが英語でかぶせてきます。

↑アプリの音声はこんな感じです。

発話練習では、学習者の発話に下記の評価がもらえます。

  • Excellent
  • Great
  • Good
  • You Can Do It
  • Speak UP

ですが、用意された答えと一語一句マッチしていないとExcellentはもらえないです。

ここで筆者の出した答えは「May I speak to Mr Brown?」です。

今度はGoodがもらえましたが、ここでは

「I’d like to~」が正解だったみたいです。

Mr. Brownさんは現在外出中のようです。

「何時ごろに戻られますか?」ここでは

「What time is he coming back to the office?」と言ってみました。

連続Goodです。「What time」 以下ほとんど違うことを言いましたが、いちおう通じたみたいです。

↑3時頃戻ってくると思います。とのことです。

↑折り返し電話させます。とのことです。女性の声はこんな感じです。

最後でやっとExcellentがもらえました。

ここで最初のRUNのアクティビティは終了です。

②WORK OUT→練習

上記のように一通りRUNが終わると、WORK OUTで発話練習が出来ます。

下の画面になりますので、スタートを押して始めます。

練習の中ではRUNで使った英文を練習し、それからもう一度さっきの会話に再挑戦できます。

↑WORK OUTの画面です。シンプルです。この画面も6秒以内で回答しないといけません。

↑自分の英語をアプリがチェックしてくれます。今回の僕の発言は「Mr.」も抜けていて「company」もないですが、Goodをもらえました。

自分の発声のあとで「言えた」「言えなかった」のどちらかを選びます。

「言えなかった」を選ぶとまた後で何度でも練習できます。瞬発的に言えるようになるまで練習できます。

アメショー先生

完璧に覚えるまで、「言えた」を押すでニャいぞ!

↑今度は6秒以内に「Mr. Brown」まで間に合いませんでした。

WORK OUTのなかではスキットに出てこなかった文章も出てきます。ここでは「I’d like to~」の定着の練習です。

WORK OUTはこのように練習します。

③RUN AGAIN→最初の会話をもう一度する

WORK OUTで満足するまで練習をしたあとで、RUN AGAINでリベンジできます。最初のRUNとまったく同じ会話をします。

↓結果です。79%から100%に上がりました。

効果を上げるには何度でも練習して100%になるまでトライしましょう。

↑スキットの文面、ワークアウトの文面は確認できます。

↓はスキットの文面です。スピーカーボタンを押すと英語を何度でも聴けます。

\ 2週間無料でお試し /

トーキングマラソン公式ページ

詳細はこちら
会話とは気持ちを伝えること!

自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

トーキングマラソンが効果的である理由

自然な表現を効果的な練習で

WORK OUT(練習ドリル)のパターンプラクティスは基本単語を使い、パターンを変えて練習します。

たとえばI am sure~という表現を定着させたいときは、

  • I am sure he will help.(きっと彼は手伝ってくれるでしょう)
  • I am sure you will like it.(きっと貴方はお気に召すでしょう)
  • I am sure she was angry.(きっと彼女は怒っていたはずです)

という感じです。

そして日常の自然な会話表現が多く使われています。

例を上げれば、

  • Look on the bright side.(プラス思考で行こう)
  • I am sure things will work out.(きっとうまくいくでしょう)
  • Would you speak up?(もっと大きな声で話していただけますか?)
  • That’s the way it goes.(世の中そういうもんだよ)

などです。

そして一つのレッスンにで出てくるフレーズは相手の発話も含めて10~15文程度です。

これは個人的な感想ですが、フレーズの量が多すぎないところもいいと思いました。

アメショー先生

確実に定着をめざすぞ!

アプリの会話相手(絵)と効果的に学べる

スキットごとの背景場面の絵がカラフルで、ひとつひとつが特徴的です。

後でイメージしてフレーズを思い出すのに役立ちます。

絵の人物と向かい合った練習で、誰かとの会話をイメージしやすい

状況を思い出しやすいので、定着がよくなります

練習の構成が効果的

トーキングマラソンのスキットの構成は

①RUN→②WORK OUT→③RUN AGAN

となっていて、第2言語を勉強する上での基本のPPP構成になっています。

  1. コンテクストを学習者に与える(Presentation)←これが非常に大事です。
  2. 練習(Practice)
  3. また会話させます(Production)

これを繰り返します。

アメショー先生

この最初のPresentationが大事。あとの吸収が違ってくるニャ!

アイコン名を入力

さすが語学一筋51年のアルクさんですね。

日常会話で頻出の単語・フレーズ

スキットは中学生で習う英単語で構成されています。そして英語のスピードが自然です。

これは英語に耳を慣らすのにとても大事なことだと思います。不自然にゆっくり話す英会話教材もありますが、

ある程度スピードに慣れなければ、現実世界ではあまり役には立ちません

アメショー先生
アメショー先生
スピードを遅くするより、単語を簡単にするという調整のほうが効果的ニャス

スピーキングに特化しているから効果があがる

余計な機能が多すぎないのも英会話能力をみがきたい人には良いと思います。

一度にたくさんのことに手を出しても、薄く広い学習では英語が定着しづらくなります。

このアプリは自分の学習範囲が「発話の練習」に制限されているので、何度も復習して定着を目指せます。

毎月一回のオンライン英会話が無料でついてくる

アプリ毎月一回「QQEnglishオンライン」の無料チケットがもらえます。

アプリの練習は人間相手ではないので、オンライン英会話は力試しのチャンスです。

大事なことはアプリで学んだことを人間相手に、使ってみるということだと思います。

トーキングマラソンで練習してトライしましょう。

関連記事>>笑顔◎[オンライン英会話初心者]QQイングリッシュ3回無料体験レビュー

関連記事>>おすすめ格安オンライン英会話5選[超初心者からOK]海外居住者が体験済み!

このアプリに対するアルクへの要望

フレーズの文面のページは、スピーカーボタンを押すとネイティブの英語が何度でもレスポンス良く聞けるのでとても有意義です。

自分の練習したいフレーズだけをお気に入りにまとめておけるような機能があると、より良いと思いました。

お問い合わせの返信も迅速丁寧で好印象

アプリのメニュー画面から簡単に、作成元のアルクにお問い合わせがメールでできます。

自分はダウンロード後に音の認識がされない、という問題が起きましたが、すぐに返信が返ってきて対処法を教えてくれました。好印象でした。

iPhoneで音声が認識されない場合

→iPhoneの設定→TALKING MARATHON(下の方)→マイクと音声認識をオン

で解決しました。

アプリの音声認識・判定機能について

アプリの音声認識は、静かなところで使うには悪くないと思います。

ExcellentやGoodをもらえる判定の方も楽しく学習出来ますが、機械相手なのでちょっと融通がきかないです。

たとえば、「それはいいね」と英語で言うとき、

  • It’s good.
  • That’s good.
  • Sounds good.

など、いろいろ言い回しが考えられますが、アプリが用意した回答を選ばないとExcellentの評価は得られません。

自分の普段使わない言い回を使う良い機会と考えれば、これはメリットとも言えます。

トーキングマラソンのデメリット

練習ドリルをしないと、文面が確認できない

↓文面を確認できるページです。音声も何度でも再生できます。

ただし、その文面のスキット、又はワークアウト練習をしないと文面が確認できないです

「昨日のスキットのあのセンテンスの発音だけを確認したいな」と思っても10フレーズぐらいのレッスンをしないと↑のページに行けないのです。

ほんの1~2分のレッスンなので、復習だと思えば良いのかもしれませんが。

ボタンや説明が少々解りづらい

スキットのRUNやWORK OUTをしたあとで、

「スキットの文面を確認する」

「ワークアウトの文面を確認する」

というボタンがありますが、小さくて最初わかりませんでした。もう少し大きいほうが良いと思いました。

もっともこれは最初だけで、すぐ慣れましたが。

英文法の説明が少ない

文法の説明は少ないです。

基礎文法は習得されている人のためのアプリといった印象です。

テキスト説明を追加するだけなので、もう少し文法の説明があってもいいかなと思いました。

でも、「スキットの文面を確認する」で飛んだ先のページに重要な文法の説明はあります。

スピーキングのアプリなので、さほど文法にこだわらないほうが良いという考えもあるのかもしれません。

月額がちょっと高いか

英会話の習得のためには非常に大事な「発話の練習」に特化した機能で、アプリ自体はとてもシンプルなものです。

毎月一回のオンライン英会話のチケットももらえるのですが、アプリで3,980円は割高に感じます

ただ、いろいろたくさんの機能がついたアプリより、発話に集中できるのは確かです。

そして、かなりの英語フレーズを覚えられるとすると、高いか安いかは購入者の判断になるのかなと思います。

アメショー先生
アメショー先生
安いほうが良いニャン

こんな人に効果的!おすすめです

練習に声を出しますので、通勤時間の勉強には向きません。

トーキングマラソンの解約方法

アプリの解約方法は簡単です。手順は以下の通り。

まず画面右上の三本線を押します。

↓そして、ヘルプをクリック。

↓マイページのアドレスをクリック。

↓メールアドレスとパスワードを入力してログイン。

↓解約するをクリック。

↓解約実行をクリック。

以上の手順で解約できます。

トーキングマラソンの効果まとめ

いかがでしたか。

月額3,980円、1日あたり132円で、英会話スクールよりはるかに安くたくさん発話できるということがこのアプリの売りですが、

発話する相手が人間ではないので、実際の会話の補助的な練習という印象です

英会話教室やオンライン英会話と励行して使うでやると効果は上がると思います。

まとめますと、トーキングマラソンは

  • ネイティブの自然な英語を、
  • さほど難しくない単語で、
  • コンテクストを考えながら、
  • 誰にも気兼ねすることなく

とことん練習できるアプリということです。

ということで、英会話を始めようと思っている方は、

とりあえず2週間はフリーなのでダウンロードしない手はないです。

その後つづけるかどうかはお財布と相談してみてください。

では、よい一日を

みなみかぜ

\ 2週間無料でお試し /

トーキングマラソン公式ページ

詳細はこちら
会話とは気持ちを伝えること!


https://minamikaze-blog.com/studysapuri-english-daily-conversation/
[英会話本気の多忙な社会人]必見!英語がぜんぜん伸びない。その原因と対処法まとめ。 学習者 英会話してるけど、伸びてる感じがしない最近、モチベーションも下がってきた楽しく英語が伸ばす方法を知りたいな そん...
[英語耳レビュー]ネイティブみたいに話したい!発音矯正がリスニングに効果? アイコン名を入力 この本を読んで本当に英語耳を手に入れることができるの? この記事をクリックしたということは、これが一...