英語・留学

[カジュアル英会話]友達に使える役に立つ英語フレーズ41個|音声付き!

最近英語を話す機会が時々ある。でも、言いたいことがなかなか英語で出てこない。

これは、口から英語を出す「慣れ」が足りないからですよね。

練習するときは誰か伝えたい人の顔や、その状況をできるかぎり具体的にイメージして口に出してみましょう。

簡単そうなんだけど、なかなか口から出てこない。

こんなフレーズは覚えておいて損はないというものを選んでまとめてみました。

時間に関する役立つ英語フレーズ

Maybe the traffic is bad. 道が混んでいるのかもね。

遅れてくる人を気遣う感じですね。

He should be here by now. もう来てるはずなんだけど。

「いっつも送れてくるんだよなあ」という感じでため息交じりにいいましょう。

Don’t rush me. せかさないで。

”rush” はよく聞く単語ですね。

It’s time to call it a night. 今夜はこのへんで。

Time to call it a day. なら今日はこのへんで(おしまいにしよう)の意味です。

食事に関する役立つ英語フレーズ

Why don’t we go out for dinner? 晩御飯に行きませんか?

誰かをこんなふうに誘ってみましょう。

Why don’t we eat out? 外で食べませんか?

↑と似ています。”eat out”で外食するですね。

What do you want to eat for dinner? 晩御飯に何が食べたい?

この場合の”dinner”の前にうっかりtheとかつけないように。

What’s for lunch today? 「本日のランチ」はなんですか?

ランチタイムは聞いてみよう。

I feel like some ice cream. アイスクリームが食べたいな。

I feel like +食べ物 の表現です。

便利な受け答えフレーズ

I was just nearby and wanted to say hi. 近くまで来ていたのでちょっと挨拶したかったのです。

I have never heard of that.って言いたいとき、かわりに使ってみよう。

Don’t worry. Give it a try. 心配ないよ。やってごらんよ。

”Try”を名詞として使う感じです。

Leave it to me. Leave everything to me. まかせて!ぜんぶまかせて!

自身を持って言って下さい。

Maybe some other time. またいつかね。

上手に誘いを断りたいとき。

You’ll know how difficult it is once you try it. 一度やってみれば難しさがわかるよ。

「そんなの簡単だよ」って言っている友達を、たしなめてあげて下さい😊

It’s a shame the soccer game was cancelled. サッカーの試合が中止になって残念だな。

”It’s a shame~”で「〜で残念です」の意味です。”It’s a pity~”も同じ意味で使えます。

That’s the way it goes. 仕方ないです。

仕方ないですは”It can’t be helped”なども使いますね。

I know how you feel. 気持わかるよ。

I know the feeling.でもOKです。

You said it! まったく(同感だ)だね。

You can say that again!と同じような意味。

I’ve never seen such a beautiful view. こんなきれいな景色見たことないです。

I’ve never seen such a beautiful ~ で覚えてしまいましょう。

It’ll be one of our best memories. いい記念になります。

感謝の意を伝えるときに、添えることが出来ますね。

That’s news to me. それは初めて聞いたよ。

I have never heard of that.って言いたいとき、かわりに使ってみよう。

I hear Tom moved to Tokyo. トムは東京に引っ越したらしいよ。

「~らしいよ」って言いたいときに使える表現。I heard~は実際に聞いたときに使う。

You are so cautious. 慎重だね。

相手が動かないときに言ってみよう。

Let me sleep on it. 一晩考えさせて。

即答を避けたいとき使いましょう。

Better luck next time. 次はうまくいくよ。

友達を励ましたり、鼓舞したり。

I feel like getting crying. もう泣きたいよ。

泣けちゃうよって、おどけて。

役に立つ疑問文フレーズ

How do you like my hair? 私の髪型どう?

How do you like~は相手に感想を聞くときの表現。

Is it OK if I borrow your bike? 自転車借りてもいい?

”Is it OK if ~”は許可を求めるときに使います。”May I ~?”や”Could I ~?”も同じように使えますが、Can I ~?はカジュアルな表現なので友達以外に使うには”Please”を最後に付けたほうがいいです。

Does that work for you? それでいい?

カジュアルな表現です。OKであれば、”Works for me.”と答えましょう。

What do you think of my new haircut? 髪の毛切ったんだけど、どう思う?

「think of~」は「〜を思う」で使う定番の表現ですね。

Why don’t you ask her out? 彼女をデートに誘ってみたら?

こんな会話で友達は近くなる!

その他の役に立つ英語フレーズ

Let me tell you your fortune. 占いましょうか。

手相を覚えて、誰かを占ってあげよう。

I sprained my ankle. 足首を捻挫しちゃった。

運動する人は覚えておきたいフレーズ。

Watch your step! 足元に気をつけて。

Be carefulの代わりに使ってみよう。

I used to play the guitar. 以前はギターを弾いていました。

楽器の前には基本的に「the」をつけますね。

I hurt my finger. 指をけがしちゃった。

「〜を怪我をした」ときはこの表現!

Take my word for it. 信じてよ!

Believe me やTrust me.ではなくこのフレーズを使ってみたい。

I can’t start the fire. 火がつかないよー。

バーベキューでこう言って助けを呼ぼう!

I’m used to getting up early. 早起きは慣れています。

be used to ~ingで、慣れている。used to原型の「以前は良く~した」と混同しないように。

Give it your best shot. ベストを尽くしてね

Do your best.と同じ意味。I’ll give it my best shot.は「ベストを尽くします」というときに使えます。

(That’s) sounds like a plan. いい考えだね。

That’s a good idea. と同じ意味。

アルク[トーキングマラソン]英会話アプリの効果は?TESOL資格保持者が徹底解説! 学習者 アルクのトーキングマラソンってどうなの。 アプリの効果が知りたいんだけど。 けっきょく英語話せるようになる...
https://minamikaze-blog.com/studysapuri-english-daily-conversation/