ブログについて

在宅ワークの運動不足、ストレス解消にダンスはいいかも!

家にこもっていると、運動不足のせいか、ストレスがたまってくる。簡単にできるストレス発散はないだろうか。

そんな悩みへの提案です。

コロナウィルスの影響で急激に仕事のリモート化が進んでいるようですね。

在宅の仕事になると通勤のわずらわしさがなくなる分、自分で時間や健康を管理することになります。

でも、家に長期間こもると、ちょっと陰鬱な気分になりませんか?

筆者はさほど社交的でもないし、家にこもるのもわりと好きなんですが、

それでも、家にずーっと引きこもっていると知らない何かに精神を蝕まれているような気がしてくるんです。

少しずつ少しずつ、しかし確実に、、、

こわいです。

そこでダンスはいいですよっていう話です。

在宅ワークの運動不足でストレスを感じている人はもともと、

  • わりと外が好き、
  • 実はけっこう人が好き、さびしがり屋、
  • 気が付かなかったけど、通勤で外の空気を吸うこと自体は嫌いではなかった、
  • 閉所恐怖症の気がある、
  • 運動が好きだけど、最近時間ががない、

というような人たちです。(言い切ってみた)

そのせいか、最近思わずだれかに、またはモノにあたりそうになる。

そんなお父さん?ダンスなどいかがですか。便利な世の中、ユーチューブなどの動画で簡単に始められます。

★注意!怪我だけは注意。運動量は体と相談して、

ダンスをする前にラジオ体操したり、軽い柔軟したり、ウォームアップは必ずするようにしましょう。

ダンスは最初は短くて軽いものが良いです。

奥さんに良い格好をしようとしてを無理をしないほうが良いと思います。

ふだん威張っているおなかのダブダブなお父さんが急に運動すると怪我をします。

怪我をすると家族にメイワクをかけます。そして居間でダンスして怪我したとか、ひじょうにかっこ悪いです。

急にふくらはぎが痛くなったり、腕が上がらなくなったり。いろいろありますよ!ホントに(^_^;)

軽いダンスを1週間、2週間と続けると、体がけっこう動くようになります。

くどくてスミマセンが、ゆっくりです、とりあえず、最初の2週間ぐらいは、ゆっくり&やんわり始めましょう。

ダンスは毎日の習慣にしたほうが続くと思いますので、昼ごはん前と、晩ごはん前の2回とか決めてやるのが良いと思います。

ダイエットダンスの動画はろいろあるので、好きなのを選んでください。

ハンドクラップです。
ユースケさんのダンス講座
本当に痩せるダンス

★運動不足解消にダンスがいい理由。

☆ストレスの多い家の中で、家族で楽しめる

ダンスを夫婦ではじめると、わが家では子供が勝手に参加してきます。

音楽で体を動かすというのは、子供も大好きですね。自然と笑顔も出ます。親のストレス発散と、子供を楽しませることが、同時に出来ます。

親が子供と一緒になんらかのアクティビティをするというのは家族内の精神衛生上もいいですね。

☆運動不足解消を楽しくできる。

手足の動かし方をおぼえてくると非常に楽しいです。ものごとできるようになると楽しくなる。ゴルフのスイングと一緒です。これ全てのことに共通しますよね。

目的は在宅ワークの運動不足の解消です。要するに、人に見せるわけではないので、自由です。

ダンスレベルも自分で好きに選んだらいいです。今回は間違えずに出来たとか、すこしずつインストラクターの動きと同じようにできてくると楽しいです。

楽しいから続けられる。同じダンスに飽きたら、新しいダンスに挑戦しましょう。

☆在宅ワークのタスクの区切り、気持ちの切り替えも

だらだらとメリハリなく続けてしまいがちな在宅での仕事。

ダンス時間をいつに設定するか。例えば昼食前なら、その時間をさかいに前と後で気持ちが切り替えられます。

例えばダンスをする前に仕事で行き詰まりを感じていても、ダンスキッカケで打開策が思いつくかもしれない←あるいは、思いつかないかもしれない。

あるいはふさぎ込んでいたり、奥さんと喧嘩していたとしても、ダンスは絶対にやる。

もしかするとそれで笑顔が出れば仲直りできるかもしれない。←できないかもしれない。

まあ、わかりませんが、気持ちの切り替えのキッカケにはなるんじゃないでしょうか。

★ストレス解消にダンスをするデメリット

☆騒音で近所に迷惑がかかる。

隣近所が気になるなら、下半身は動かさないでダンスをするか、座ったまま上半身だけで、ダンスをするか、話は変わっちゃうけどヨガをやる。

☆怪我をする可能性がある。

どんなエクササイズをしたところで、怪我をする可能性はありますが、やっぱり準備運動、ストレッチが大事ですね。

☆食後には出来ない。

ゲップが出て気持ち悪いです。

 

いかがでしたか、我が家では楽しくやってますので、とにかくお父さんが率先してやってみたら面白いかもですよ。

 

では、良い一日を。

https://minamikaze-blog.com/studysapuri-english-daily-conversation/