ブログについて

Macbook pro16inchの感想[Mac初心者]が3ヶ月使ったハッピー度はいかに?

  • MacBook Pro 16inchって高いけど凄そう。
  • どこのレビューも良いこと書いてあるけど、実際の所どうなんだろう。
  • 初心者でもうまく使えるか、買った人の気持ちが知りたい。

結論から言いますと本当に買ってよかったと思っています。

私は7台ぐらいのノートパソコン購入経験があります。NEC、VAIO、DELL、TOSHIBAなどのメーカーで、Apple製品はアプリの互換性などの問題から基本的に避けてきました。

そして今はこんなに性能が違うんだ、ってちょっと驚きました。

私Mac初心者が3ヶ月感で感じたメリット・デメリットをお伝えします。

よろこび犬
よろこび犬
初心者ですから技術的なことはほぼ書けません。幸福感が伝わればうれしい!

購入したMacbook pro 16inchのスペック

私はいつもオーバースペックです。あとで後悔したくないからです。「使い倒せば安くなる」が信条です。

購入したのは吊るしの上位モデル

2.3GHz 8コアプロセッサ 1TB ADM Radeon Pro 5500M

価格¥288,000

現在の用途:ブログ、メールの送受信、ネットサーフィン、YouTube鑑賞、画像編集。。。。

よろこび犬
よろこび犬
簡単に言うと、洗練さ、高級感、スピード感(動作)がすごい!あと上位モデルは、動画編集をしないなら必要なし!

Mac初心者から見たデザイン、外観

美しいです。そして薄いのに、しっかりしています。

よろこび犬
よろこび犬
見た感じ、触った感じ、もう高級感と完成度がいいね
いい意味で作りが違う感じがします。
寸法・重量

35.79✕24.59✕1.52cm

2.0kg

何度か外に持ち出してますが、ちょっと重いです。2リットルのジュースと考えると、持ち歩くのはやはり重いですよね。

アップルの歴代ノートパソコンの中でモニターが一番大きいそうです

画面はアップル自慢のディスプレイ。非常にあざやかで綺麗です。そして、ディスプレイ画面の外まわりのフチが細いのも無駄がなくていいです

MacBook Pro 16inchは上部が1センチほどサイドは6ミリほどです。

Mac初心者が触りたくなるトラックパッド

反応がとても良いです。いままでの使っていたノートパソコンはいつも別売りのマウスを使っていましたが、いまはぜんぜんほしいと思いません。とにかく使い勝手が良いのです。

指二本操作で

上下にスクロール、タップで右クリックと同じメニュー表示。など。

指三本操作で

全ページを横にスライドさせる(ちなみにデスクトップ画面がいくつも使えます)。スワイプアップすると今使用中のウィンドウが全て小さくなってスクリーンに表示される。など。これは違うウィンドウを探すのに便利です。

よろこび犬
よろこび犬
操作でとまどうのは最初だけ。直感的に覚えやすいから数時間あれば十分なれる! 

チョンと作業を始められる電源ボタン

Touch IDの電源ボタン。PCのロック解除は指紋認証です。

ふだんMacBook Pro 16inchはスリープ状態にしてありますので、電源ボタンを触るとすぐに操作が始められます。色んなサイトの暗証番号などの解除も指紋認証ですから便利で安心です。

ただ1週間に1回ぐらいは再起動したほうが良いらしいです。

たしかに以前、数週間再起動しなかったらフリーズしちゃったことがありましたので、再起動は1週間に一度ぐらいはしたほうが良いと思います。

バッテリーの駆動時間は最大11時間となっていますが、作業していると実際には体感5~6時間です。

でもこれは私の使い方の問題かもしれません。

iPhoneと同期ができる

私はMacBook Pro 16inchにはじめから付いていたテキストエディタPagesでブログを書いているんですが、これをiPhoneにもいれています。パソコンのPagesを更新するとiPhoneのデータが勝手に同期されます。家にいるときは出かける時間ギリギリまでMacBook Pro 16inchでブログを書いて、外にいるときにiPhoneで推敲したりできます。

よろこび犬
よろこび犬
この機能はホント便利!

すべてのデータを同期することも出来ますが、私は写真と動画は同期してないです。写真や動画はiPhoneで取って、AirDropという機能を使うと簡単にMacBook Pro 16inchに無線で送れます。

Mac初心者は搭載キーボードをどう見る?

今回のMacBook Pro 16inchに搭載されているこのマジック・キーボード、毎日毎日ブログ書くのに叩いています。ストロークが1mmだそうです。つまり1mmの押し下げる幅ってことです。

昔使っていたVAIOのキーボードが好きだったのですが、比べてみたらそれよりちょっと浅くて軽い感じです。しいて言えばもう少しだけ深くてもいいかなと思います。浅いせいか少し硬質な感じがします。

これは好みの問題だと思います。私の満足度を聞かれれば、80点ぐらいです。

6スピーカーサウンドシステム

ノートパソコンにしては音が非常にいいです。私はもともと音楽はあまり聞きませんが、MacBook Pro 16inchを購入してからときどき聞くようになりました。ただ私程度の使い方で、このハイクオリティーはちょっと贅沢かなと感じます。

よろこび犬
よろこび犬
逆に音楽好きな人には、満足度の高いスピーカーだね

Macbook pro 16inchのデメリット?

あくまでこれはMac初心者の使い勝手の問題でデメリットと言うわけではないです。

キーボードの上部にタッチ・バーっていうのがついています。一般的なキーボードのファンクションキーのあるところです。

使用中のウィンドウのメニューボタンや、輝度と音量調整ボタンなどが表示されています。

作業画面から目を離して、同時にトラックパッドやキーボードから手を放して、このタッチ・バーに触れるのがちょっと面倒に感じてしまい、私はあまり使えていません。

あとこれも用途によるのでしょうが、SDカードスロットと、普通のUSBポートはありません。ただ私は最初少し気になっただけで、今はiPhoneとMacBook Pro 16inchでほぼすべて自分のやりたいことが完結してます。

Mac初心者のMacbook pro 16inchの感想まとめ

いかがでしたか。

パソコンは安い買い物ではないです。Windowsに慣れている方は、MacBookに買い換えるとなるとアプリの面などでいろいろ面倒もあるかと思います。

でも、ほとんどの人にとってパソコンは一生使うものです。

みなさんにも私の感じた幸福感を味わってほしいと思います。

では良い一日を

みなみかぜ