ディスクゴルフの基本ルール
ディスクゴルフってご存じですか。ディスク、いわゆるフリスビーでするゴルフです。これがけっこう楽しい。
ルールはゴルフとほとんど一緒です。
ティーグラウンドからディスクを投げて、ディスクが止まったところにマーカーディスクでマークし、2投目を投げます。ディスクは転がしても滑らせてもかまいません。
何枚かのディスクを使い分けることも出来ます。2投目以降は遠いプレーヤーから順番に投げます。
ホールは9または18あって、各ホールにバスケットが設置されています。そのバスケットにディスクを入れるまでの投数が各ホールのスコアになります。そして全ホールのスコアの合計投数の少なさを競うゲームです。
ゴルフと同じようにOB区域内にディスクが止まった場合、1点のペナルティが課せられます。その場合はその区域に入った地点から次のスローを再開できます。
木にディスクが引っかかっちゃった場合は、その真下にマークして、そこからプレーを続けます。
基本のルールは上記のような感じです。詳しくは日本ディスクゴルフ協会公式サイトを御覧ください。日本ディスクゴルフ協会
で、今回この楽しいディスクゴルフを無料でできるコースを発見したのでお伝えしたいと思います。
ボールド・ヒル・パーク、ディスクゴルフコースへのアクセス
ボールド・ヒル・パークのディスクゴルフのサイト:ボールド・ヒル・パーク
プレイグラウンドのあるインバーネス・ストリート沿いの入口から入ると、1番ホール、練習ホール、トイレもあって便利です。
パーク内の様子とディスクゴルフのプレイ風景
駐車場のすぐ脇に↑の看板のある練習スペースがあります。看板に描かれた上段のの投げ方は遠くまで投げるフォームで、下段は各ホール最後の目標バスケットを狙いすますときはこんなフォームだよ、となってますね。
ディスクゴルフ@メルボルンまとめ
このディスクコース、めったにやっている人がいないので、たいてい貸切状態です。とくに天気のいい日には、気持ちよくプレーできますね。なにより芝生が気持ちいいです。
では、良い一日を。