メルボルン観光

メルボルンのミュナ・ファームは家族で楽しめる!動物とふれあいたい方必見です!

メルボルンに滞在の方で、動物好き、牧場でウサギや羊やアルパカを触りたい。そんな方に向けてミュナ・ファーム紹介の記事を書きました。

オーストラリア観光では、コアラやカンガルーを見るのは大きな人気イベントの一つです。

私たち家族は動物が大好きで、メルボルン動物園にはつい先日も行ってきたのですが、やっぱり楽しいですね。

ただ、動物園でフラストレーションを感じてしまうのは、動物を前にするとやっぱり「さわりたい」って思っちゃうことです。

動物好きな家族の味方は、ファームです。

そして、つい先週末に行ってきたメルボルン郊外にあるミュナ・ファームというところを紹介してみたいと思います。

ミュナ・ファームに到着。動物たちとふれあおう。

ミュナ・ファーム受付の建物

ミュナ・ファームについたのは11時すこし前。駐車場は以前に比べてかなり広くなっていました。

受付は牧場らしい木造りの建物。入場料は$8.5と動物園の$38に比べるとかなり安いです。

入園情報

          開園時間:10:00~16:00

  • 一人        8.5ドル(1歳以上)
  • 家族         32ドル(4人)
  • トレイン&乗馬    3ドル(11:00~15:00) 

お金を支払うと、動物のエサの入った袋をもらえます。わりと大きな袋に乾燥フードが入っています。

では入場しましょう。

受付のある木造りの建物

受付の建物をぬけると右手に子どもの遊び場があり、眼の前は食事のできるテーブルとパラソルのあるエリアになっています。

まっすぐ進むと動物とふれあえる建物が見えてきます。

ミュナ・ファーム:動物とのふれあい館

動物たちのいる建物です。
アルパカです。
オリの中に入って、さわれます。
羊です。

アルパカも羊もとてもおとなしいです。

動物にさわれるエリアにはポンプタイプの消毒液があります。動物に触ったら手をきれいに消毒できます。

うさぎのケージです。
うさぎには草をあげます。
朝なので食欲旺盛です。
うさぎと子どもたちです。
ひつじたち。
みんな下を見ています。けっこう混んできました。

牧場の草食動物たち。とても可愛いです。にんげんにとても慣れてます。

子供がうさぎやモルモットを抱き上げようとすると、係の人に注意されます。やさしくなぜてあげると、おとなしくしています。

やぎは人間が好きなようで、近づいてきます。

動物と触れ合うビルディングを出て園のおくにあるきます。
白クジャクです。これはさわれません。

屋外で動物たちとふれあいましょう。

屋外にもアルパカがいました。親子です。

屋外の動物たちはみな柵に入っています。

子アルパカ。とてもかわいい。

↑豚は非常に大きいです。手を出すとベロンとなめますので、注意が必要です。

トレイン走ってます。

園の奥はけっこう広く、トレインが走ってます。乗車は$3という良心的なお値段です。

通りすがりに、運転手さんもお客さんも手を降ってくれます。

バンビです。
ラクダ。でかいです。
ラクダ。エサをあげます。

ラクダはかなり大きくて、ちょっとエサをあげるのに勇気が必要ですが、やさしく食べてくれました。

カンガルーたち。さぼってます。
エミュー。かっこいい。精悍です。

↑思い切って撫ぜてみる。

ミュナ・ファームではニワトリやガチョウなど放し飼いになっていますが、触ろうとするとすぐ逃げちゃいますが、エミューは動じないです。

顔がフレームに入りきれません。さすがです。

やっぱり子供はポニー・ライドしたいです。

子供はポニーに乗れます。
ポニー・ライドです。

ポニー・ライドは$3です、最近ショッピングモールにある電動のクルマの乗り物も$3が多いので、やっぱり良心的な値段だと思います。

ヘルメットを着用で、子供が小さかったりすると親がいっしょに歩くことができます。

真っすぐ行ってもどってきたところで、馬にのった状態で記念撮影させてくれます。

行って帰ってくるだけですが、どの子供もなんとなく誇らしげに馬から降りてくるのが可愛いです。

けっこう人気で、いつも子どもたちが並んでいます。

ということで、たくさん写真を上げましたが、まだまだ園内にはいろいろな動物がいますので、ミュナ・ファームは非常におすすめです。

ミュナ・ファームホームページ:

https://www.casey.vic.gov.au/facilities-hire/myuna-farm