メルボルン観光

ボールド・ヒル・パーク、ディスクゴルフコース|フリスビーでするゴルフ

17バンホールのティーグラウンドってことです。

ディスクゴルフの基本ルール

ディスクゴルフってご存じですか。ディスク、いわゆるフリスビーでするゴルフです。これがけっこう楽しい。

ルールはゴルフとほとんど一緒です。

ティーグラウンドからディスクを投げて、ディスクが止まったところにマーカーディスクでマークし、2投目を投げます。ディスクは転がしても滑らせてもかまいません。

何枚かのディスクを使い分けることも出来ます。2投目以降は遠いプレーヤーから順番に投げます。

ホールは9または18あって、各ホールにバスケットが設置されています。そのバスケットにディスクを入れるまでの投数が各ホールのスコアになります。そして全ホールのスコアの合計投数の少なさを競うゲームです。

ゴルフと同じようにOB区域内にディスクが止まった場合、1点のペナルティが課せられます。その場合はその区域に入った地点から次のスローを再開できます。

木にディスクが引っかかっちゃった場合は、その真下にマークして、そこからプレーを続けます。

基本のルールは上記のような感じです。詳しくは日本ディスクゴルフ協会公式サイトを御覧ください。日本ディスクゴルフ協会

で、今回この楽しいディスクゴルフを無料でできるコースを発見したのでお伝えしたいと思います。

ボールド・ヒル・パーク、ディスクゴルフコースへのアクセス

ボールド・ヒル・パークのディスクゴルフのサイト:ボールド・ヒル・パーク

プレイグラウンドのあるインバーネス・ストリート沿いの入口から入ると、1番ホール、練習ホール、トイレもあって便利です。

パーク内の様子とディスクゴルフのプレイ風景

ディスクの投げ方の説明

駐車場のすぐ脇に↑の看板のある練習スペースがあります。看板に描かれた上段のの投げ方は遠くまで投げるフォームで、下段は各ホール最後の目標バスケットを狙いすますときはこんなフォームだよ、となってますね。

ディスクの投げ方の看板の脇にはバーベキューの設備もあります。
駐車場脇にわりときれいで立派なトイレがあります。
ボールド・ヒル・パークのディスクゴルフコース地図です。
10番ホールティーグラウンドです。
ディスクをお盆代わりにもできます。
ディスクのバスケットです。

ディスクゴルフ@メルボルンまとめ

このディスクコース、めったにやっている人がいないので、たいてい貸切状態です。とくに天気のいい日には、気持ちよくプレーできますね。なにより芝生が気持ちいいです。

では、良い一日を。

メルボルンの公園遊び!ブーランリザーブ[Gren Eira]の遊具はおすすめです 10メートルの高さのあるすべり台 メルボルンは多くの公園が緑豊かで広々として、どこに行ってもたいてい楽しく過ごせますが、そのなかで...
アルク[トーキングマラソン]英会話アプリの効果は?TESOL資格保持者が徹底解説! 学習者 アルクのトーキングマラソンってどうなの。 アプリの効果が知りたいんだけど。 けっきょく英語話せるようになる...